6月9日(日)と24日(金)の両日開催・超スペシャル!1500円相当の特典つき!・初夏のインセンス&ボディーパウダー作りの会ワークショップ情報・ボディーパウダー編

友だちが、私の作ったハーバルインセンスの写真を撮ってinstagramで紹介してくれました♪

先月のブログ記事でお伝えした通り、6月19日(日)と24日(金)の2日間、自由が丘のアンジェリさんで、お香の原材料とハーブや精油などなどを使い、市販の高級品に負けないくらいの、インセンスとお線香(スティック状インセンス)を作るワークショップを開催いたします。

そして当日は、インセンス・お香のみでなく、白檀や乳香(フランキンセンス)などの同じ香原料を使ったボディーパウダーも作ります。

香原料のみですと、お寺さんに置いてあったり、瞑想時に使う塗香という清め祓いのお粉の香料になるのですが、今回はベビーパウダーにこれらの香原料を混ぜ、さらにハーブのお粉や天然石のお粉を混ぜて、精油で香りづけし、夏にピッタリのボディーパウダーに仕上げます。

今日はその「夏向けスースーボディーパウダー作り」のご案内。

先日はその準備で、このような白い結晶体をベビーパウダーの中に仕込みました。
b-002

ちょっと見怪しい謎の白いカタマリですが、さてこれは一体何でしょう?





正解は「メントールクリスタル」または「Lメントール」
写真にある通り食品指定されているハッカの結晶体ですね。

b-001

これ少量でものすごくスースーします。
間違ってこれをさわった手で目などをこすると、目から火が出そうな感じになりそうです。
そんなシロモノですが、夏場にお風呂に少量入れるとスーっと爽やかでクールな入浴が楽しめちゃったりする物です。

これを乳鉢で粉々に砕きます。

b-003

この作業をすると、一瞬で家中がまるで学校の保健室においてあったあの懐かしい独特のシップの香りにつつまれます。

ハッカ・メントールは清涼感や神経を沈静させリラックス効果がある他に、抗菌効果や防虫効果まであったりするので、ますます夏向きです。

そしてこれを無着色・無香料のベピーパウダーの中に混ぜ込み、毎日毎日マゼマゼ、マゼマゼ。

b-004

数日すると、お肌にはたくとスースーするパウダーの出来上がり♪
さっき少量をお風呂上りに使ってみましたが、かなりスースーします。

なので、みなさんがワークショップで実際に使う日にはもっとスースー効果が高まっていることでしょう。
これからの夏には出番が多くなりそうです。
暑くて汗ばむ季節、首筋などに使うにはもってこいですね。

こうやって準備したベビーパウダーをベースに「香る夏向けスースーパウダー」を作ります。

そして今回の超目玉、ラピスラズリの粉末、とっても鮮やかな群青色!

b-005

とっても細かい粒子ですので、パウダーにしてお肌にのせた時でもザラつくことはありません。
これを少量混ぜて作りますのでほんのりブルーがかったパウダーに仕上がります。
ラピスラズリは古代より水晶と並ぶ強力な霊石で、願いの現実化と、神や宇宙とつながる力を助けてくれる石。

そんな石のお粉と一緒に、インドマイソール産の老山白檀・乳香(フランキンセンス)や龍脳・かっ香(アロマのパチュリー)・丁子などなどの天然の香原料で塗香のベースとなる材料のお粉を少量入れます。

白檀(サンダルウッド)はお釈迦様が好んだ香りと言われ、とってもふんわり優しい香りです。
軽い浄霊力もある清め祓い効果の他に、お肌の老化防止や沈静作用、抗菌作用などなどの嬉しい効果も。

これらの古くから伝わる宗教儀式に使われる香原料には、香りだけでなく心身への効果も備えた優れものです。

ですので、是非そんな古い時代からそのまま伝わる本物の香りの材料の世界の一端をみなさんに知っていただき楽しんでもらいたくなったのが、今回のお香のワークショップを企画したきっかけです。

c-1

お香や塗香の原材料の香原料たち、当日はこれを使います。

白檀にも老山白檀・新山白檀・糟白檀と種類がありますが、その中でも一番香りが高く最高品質のマイソール産の老山白檀をご用意し、龍脳も安価な合成のものではなくインドネシア産の天然のものを用意しています。
比べてみるとすぐに分かるのですが、本物はやっぱり香りが全然違うのですね~。

香原料は、木材や樹脂から採取したものをそのまま、粉末にして使いますので、薄めたり希釈するということはしませんから、純度は当たり前ですが、もうそれは非常に高いものです。
だからこそ伝わる本物の香り。

占いのお仕事以外にも、これからはこんな香りの世界で古い良きものを伝えることも継続的にやって行く計画をしています。

c-3

左から、ラベンダー、ローズマリー、ケルプ(海草)、フランキンセンスのお粉たち

そして、香原料以外にもローズマリーやゼラニウム、ラベンダー・サイプレスなどなど夏向けにご用意した精油やハーブの中からお好みでチョイスしてまぜまぜして自分だけのお好みのパウダーに仕上げ、ニベアタイプのちょっとレトロ風なシルバーの丸いアルミ缶に入れてお持ち帰り♪
(自由が丘のハーブとアロマのスクール、ソフィアフィトセラピーカレッジのフィトセラピストコース卒業生です。一応ね……)

c-2

 

ぜひぜひ夏の季節が今から楽しみになる一品を手作りしましょう。
ワークショップのお申込みは下記のご案内の通りです。

19日(日)か24日(金)かお好きな日程を選んでご参加下さい。

そして、今回は初回参加者様のみの超スペシャルな特典つき!!

こちらが今回だけの特典の特別プレゼントの品々、あともう一品お線香作りに欠かせないヒミツのお品がついてきます♪

インセンスやパウダー作りにぜひぜひ必要で揃えたいお道具、乳鉢・計量用シリンダー、香原料用計量スプーン大小とヘラ・ニューっと細長いお線香作るのに必要なあるヒミツのお道具、これら1500円相当のお品をプレゼントいたします!

 

当日は丁寧にまとめたレシピや材料入手先リストなどもお渡しいたしますので、これでおうちでも気軽にインセンスやパウダー作りが楽しめますね♪

今回の初回参加者様だけの特典です。
材料やお道具の手配などの都合の関係上、参加ご希望の方のお申込みはお早めにお願いいたしますね。

明日は、スティック状のインセンス、「お線香編」をお届けします!!

 

○ご案内○

【高貴さと涼やかさの香りを纏う夏】
*ハーバルインセンス&お線香と夏向けスースーボディーパウダー作りの会WS*

~*~祓う・安らぐ・清まる・私だけのインセンス・お線香・ボディーパウダー(塗香)作り~*~
日 時:6月19日(日)・6月24日(金) 両日とも13時10分~14時50分

会 場:東京都世田谷区奥沢2-37-9 高見ビル3階 アンジェリ

アクセス:東急東横線自由が丘駅南口から徒歩3分
         
参加費:7,000円  事前振込みとなります。
 振り込み手数料は負担願います。
         
定 員:各回とも8名づつ 
申 込:infoアットhinata-fortune.jp (アットを@に変えて)へ、「インセンス作りの会参加希望」の件名で、①氏名 ②参加希望の日にち ③メールアドレス、④当日のご連絡時電話番号(携帯電話推奨!)の情報を明記の上ご連絡下さい。

キャンセル規定:講座の1週間前までの連絡 振り込み手数料を引いた額にて全額返金
        講座の1週間前以降の連絡 返金なし
 

主 催:占いサロンひなた  
(お問い合わせはお気軽にどうぞ)