これからの自分のために

昨年の夏に中医学の「五運六気」の講座を受講したことを過去の記事に書いているかと思います。

過去記事:「五行の力」とお客様からのご感想?

五運六気とはその年の十干十二支からその年の気候傾向や天変地異などの災害、そして流行しやすい病気の傾向などを推測する中医学の伝統技法ですが、実はこの講座の時に昨年の11月の立冬の頃から今年の頭の1月20日の大寒の時期に当たる頃は、
「客気が少陽相火で暖冬傾向のため毛穴が緩み体に邪気(病気の気のことで、呪いの気とか魔界や悪魔からの気とかそういうのではないです)が入りやすく、普段は流行らないような流行性感冒や流行性の熱病を発症しやすくなる」
と言われていたのでした。

またその一つ前の時期の秋分から立冬までの期間では
「肺が乾燥しやすく、咳や気管支の病に注意、潤肺の養生を心掛けるように」
とも教えられていました。

合わせればウイルス性の肺炎、中国本土で新型コロナウイルスの感染者が増え出したのはちょうど昨年12月から今年の1月にかけてですから、この五運六気の予測と符合しています。

怖いなとゾッとしながらも、誰だか知らないけどこんな予測方法を良く考え出したものだなぁ~といにしえの五術の学者さんの頭の良さに感心してやまないこの頃です。

さてさて先月にメールで鑑定したお客様からメッセージが届きました。

これからのお仕事の方向性、これまでとは全然違う方面への転職を考えられている方からの鑑定依頼でした。

公務員のお勤めに違和感を感じ続け、ご自身が得意で挑戦してみたかったことを活かしてフリーランスで仕事をすることは可能でしょうか?というご相談でした。
以前に見てもらった別の鑑定士さんからは「このまま公務員の方が良い」と言われたのだそうですが、さて私の鑑定の結果ではどうだったのでしょうか。

私が見た所今回のお客様の四柱推命の命式は火行の財が喜神で強い従財格の命式でした。

また日干が食傷を生み出していて自由や自分の好きなことや得意なことの方面へどうしても進みたがる所があり、その自分の好きなことでお金を稼ぐという様子が天干に出ていました。

四柱推命では土行の官殺のしっかりした公務員のお勤め先も表れていましたし、紫微斗数の方でもお仕事環境は紫微星・天府星の二つが入り安定した良いお勤め先には恵まれる気配です。

ただ、土行が強すぎればいくら従財格のでも日干の水は塞き止められすぎて疲弊してしまいますし、身弱だからといって起業に不向きというわけではありません。
身弱で事業に成功されている方もたくさんいらっしゃいます。(有名どころではイチローさんとか)

また紫微斗数の官禄宮にはいくら良いお勤め環境でもなぜか自分にとっては満足しきれない仕事していることが空しくなってしまう截空星が入っていますし、それよりも何よりもお金の稼ぎ方を見る財帛宮にお金を貯める吉星の禄存星が入り、また本業以外に副業で稼げる複数の収入源を持つという星も一緒に入っていました。

また福徳宮には破軍星に文曲星ですから単調で平凡な生き方は好まないはずですしお金の稼ぎ方もしかりです。

ダメ人間だと思い続けるだけよりも、得意なことがあってそれが吉に運ぶのであれば挑戦した方が良いに決まっています。
ですので無謀な投資を控えて堅実に行けばそこそこ稼げるので出来るところから副業でスタートしてみればとお伝えしたところ、、、。

占いサロンひなた 綾野先生

鑑定書を拝見させて頂きました。
とても心強いお言葉をいただき、本当にありがとうございました。

2年ほど前に他のところで鑑定していただいた時は身弱でエネルギーが弱いということ、火が強すぎるので中和してくれる土の仕事である、公務員は私にとって良いので続けたほうが良い、という鑑定を頂いたのですがこのまま続けていくことに果たして気持ちが持つかどうか…という思いがありました。
(ただ生きていくだけなら自分にとって良い仕事でも、社会的には私が働く意味があるのかな?と達成感にはつながってはいませんでした。)

色々なネット占いを試したり、先述の鑑定もありましたが、ここまで私の命式の持つ可能性に目を向けて、徹底的に生かせる部分をクローズアップして下さった鑑定は初めてで、希望が持てました。
本当に先生にご相談してよかったなと感じています。

実は、先生の鑑定の結果を待つ間に、やってみたいこととして、◎◎◎のデザイン製作とそこから★★★のブランドを作って◎◎◎以外にもデザインの幅を広げていき、誰かの心を動かすような仕事をしてみたいと考えを巡らせていたところ…

先生の鑑定の中に
「乙木は草花やそして糸や布などや繊維というキーワードを持ちます。これらのものを使った創作物をリクエストにお答えして即興で作るなどということをされますと、もともと得意で技術のレベルも高いので、他の同業ライバルに大きく差をつけられ有利な状況になれますし、お客様からとても喜ばれるのではないかと思われます。
また一つのことだけではなく、他の創作物やサービスも提供していくつか複数の収入源を持つということにもなりそうです。」
とあり、びっくりしたと同時に、これでいいのかもしれない、と踏み出す勇気が湧いてきました。

考えていることが習えそうな教室も見つかったり、デザインのアイデアも湧いてきて、今までは探しても道が開けそうな気がしなかったのに、ご縁って本当にあるのかもしれない…と感じています。

長くなってしまいましたが、背中を押して下さって本当にありがとうございます。

これまでどこに相談しても命式の注意点ばかりが教えられ、自分には何の力もなく、人生の敗者として生きる運命…のような錯覚に陥っていましたが、先生の鑑定により自分の可能性を信じてみようという気持ちになれました。

また、先生のメッセージはとても力強く、エナジードリンクではありませんが、心に翼を授けてもらったような気持ちです。

また、人生の迷子(笑)になった際はご相談させていただけますと幸いです。この度はありがとうございました。
********************************

鑑定の結果を待つ間にご自身の挑戦したい仕事のビジョンが固まってきていたようですね。

今回のお客様の食傷の乙木のキーワードは今後の商材選びの参考にためにとお伝えしたのですが、まさか本当にそれとシンクロした方面を目指されていたとは私もびっくりでした。

キラキラ起業女子という言葉が出現してしばらく経ちますね。

好きなことで開業してそしてお友達や知り合い以外のお客さんから収入を得て安定した収益を上げ続けて行くということはなかなかそう簡単なことではありません。

やはりそれなりの力と運を持っている人ができることなのです。
私の言葉がエナジードリンクに感じられたのはもともとそのような才覚を持っておられたからに過ぎないことと思います。

そんな様子で私は仕事運・財運や恋愛結婚運に限らず、その場限りで気分が良くなるような良い事ばかりを鑑定でお伝えするのは好きではありません。

もしそれで安定した職場を辞めることが収入源の喪失となり苦労するようなことにでもなればそれこそ取返しがつかないからです。

ダメならダメってスッパリ言ってくれる方が心の持ち方や身の振り方も決まりやすく、私自身も好きでそういうものだと思っていますから、そのようにしていますがその人の持つ能力やお金を稼ぐ武器となるものをちゃんと持って生まれて来ている方にはそれを伝えて行きたいなと思っています。

せっかく能力を持っているのに人生の敗者と錯覚してしまうのはもったいないことですからね。

自粛ムードのこの頃ですが世間のムードに染まって流されてネガティブになるのではなく、じっと籠っていられる時間が持てるこの時期に自分の武器を再確認して磨く時期に充てると良いですね。

これから数年間は社会情勢や経済が混迷する時代が続くでしょうが、いつかやがて夜の闇は明ける時は必ず来るのですから、その時の自分のために。

**********************************
この頃のお気に入りソングは私がいつも日常でお世話になっている京王電鉄のCM。
私の良く知ってる場所ばかりが出てきますね (^-^;

清原果耶さんの艶やかな透明感とそしてCM中で語っている言葉がとても好きです。